Top Page料金・地図 皆花楼の四季 今日の顔 FB 皆花楼あれこれ リンク集

日本の、そして心の故郷 桜井にふさわしい
 旅情あふれる和風旅館  
皆花楼

皆花楼へようこそ

皆花楼の今日の顔
'19年2月

四季折々の皆花楼や近隣のニュースをお楽しみください
「今日の顔」はFBでの発信も行っております
  皆花楼の
Face Bookページ
よろしければ 「いいね」「コメント」「シェア」 をお願いします
下記タイトルをクリックすることで、該当のFBページへ移行できます。
 

2/27 気が付くと紅梅の色付きは一気に進んだようで!!! ほんの幾つかですが、開花も見えます。
 一重の白梅も可憐でいいですが、八重の花びらを持つ「紅梅」は春を感じさせ気分も浮き立ちますね。
 見頃の頃にはまだまだ及びませんが、赤みが色づきかけてきました。蕾の中に開く花も見られるようになり・・・

 先日も報告しました、今年は庭奥の紅梅も開花が早そうです。早くもこんなに!!!
 後半の画像もお楽しみください。

 庭奥の紅梅はとても古木で、花の付も随分少なくなりましたが、こんなに元気な枝もあります。こちらでも艶やかに咲いた何輪かをお楽しみください。

2/23 再度 春近し
紅梅の綻びも目に見えて進んでいるようです。
門両脇の紅梅の蕾もかなり赤みを帯びてきました、部分的は既に膨らみかけも!!!
一方庭奥の紅梅も今年は早くから元気です。
その傍では椿「式部」も開花が進んでいます。こんな豪華な花をつけます。お楽しみに!!!http://www.kaikaro.com/today_1703.html の3/15をご覧ください。

庭奥の紅梅、こちらも既にここまで膨らんでいます。
例年に比べ一段と早い感じですが・・・
椿「式部」の蕾と開きかけ、その下は昨年の開花時の様子です、豪華でしょう!!!


2/22 春近し?この2-3日の暖かさと先日の雨で「春近し」の感が一段と強まりました。
庭の「白梅」も落花を早めそうでもう一度満開の様子のうちにご覧頂きましょう。つたない画像ですが、ミツバチも忙しく吸蜜している様子もどうぞ(御免なさい、こちらでも動画はUPできませんでした)。

一方、気が付くと「乙女椿」も既に開花が進み可憐な姿を見せてくれています。
花々の季節も近そうで楽しみです。


   


2/18 雛飾り
 立春後の寒波もやや納まり、今日は比較的穏やかな晴天で、今日がチャンスとお雛様に登場頂きました。
 もともとは
7段飾りのお雛様ですがだんだんスペース的に困難となり、ケースを用意しこじんまりと納まって頂くことになりました。
 
是非涼やかな内裏様、また柔和なお姫様のお顔で安らぎの一時をお過ごし頂ければと思います。https://photos.app.goo.gl/qTgWPhcWUrj1jJV66

なんとも涼やかなお顔じゃないでしょうか。

御姫様もふっくらと優しげな眼がとても安らぎを与えてくれます。


02/11 北海道をはじめ各地で厳しい寒波に襲われています。最近の不順な気候変化のせいでしょうか、開花の時期の想定が付け難くなってきていませんか?
 皆花楼の庭では白梅の満開を迎えています。 が、ふと以前は白梅の落花と時を同じくして紅梅がぼつぼつ見頃を迎えていたなと思い出しました。
 下の画像を見比べて下さい。左(1枚目)が現在、右(2枚目)が2006年の画像です、違いが分かりますか?

2019/0211の白梅
2006/03/12の白梅
 上の画像を見比べて下さい。

1)中段を横切る松が見事でしょう。
  一昨年枯れて伐採せざるを得ませんでした。
  素敵な松で皆花楼のシンボルでもあったのですが・・・ 残念です。
2)門を入ってすぐ右の、灯篭横のツツジが随分大振りですね。
  数年前からお願いし、小ぎれいに選定して貰いました。
3)門両側の紅梅はどうですか? ほぼ満開でしょう。
  そうなんです、この年は 紅・白両方の満開が見れたのです。
  この頃は気候の変化も穏やかな変化だったように思います。
  今年こそ穏やかな一年であってほしいですが・・・


02/04「節分」を終え、今日は「立春」、名の通り3月を思わせる暖かさでした。
 が先日の寒さや、明日以降もここ暫くは寒さが戻り最も寒い時期となります。
 しかし「白梅」の綻びや、木々の新芽を見るともう少しの辛抱と気持ちは幾分華やいできますね。

 皆花楼の庭の様子をご覧頂きましょう。

先日までの寒さの後、春を思わせる暖かさに一気に開花が進んだようです。
02/02の時点では、まだまだ蕾の状態が多かったです。
雨露を含む花も風情が・・・
晴天の青空を背景も好きですね
節分恒例の魔除けを、柊の葉とイワシの頭で。 
 まだまだ寒い中、春の兆しを伝えてくれます

Top Page料金・地図 皆花楼の四季 今日の顔 FB 皆花楼あれこれ リンク集