Top Page料金・地図 皆花楼の四季 今日の顔 FB 皆花楼あれこれ リンク集

日本の、そして心の故郷 桜井にふさわしい
 旅情あふれる和風旅館  
皆花楼

皆花楼へようこそ

皆花楼の今日の顔

四季折々の皆花楼や近隣のニュースをお楽しみください
'19年3月
「今日の顔」はFBでの発信も行っております
  皆花楼の
Face Bookページ
よろしければ 「いいね」「コメント」「シェア」 をお願いします
下記タイトルをクリックすることで、該当のFBページへ移行できます。
 

3/30 早や3月も明日で終わり、4/1には新元号も発表される予定ですが・・・
 紅梅も散り終え、近くの粟原川沿いの桜も2-3分の開花を示しています。
 庭ではいつもに変わらず淡々と自然の変化で花が賑やかになりつつあります。
 「紅枝垂れ」が早くも新芽を出しましたし、「蔓日日草」や「水仙」もこんなに開花が進みました。
 乙女椿や、式部もまだ元気です、明日(3/31 3月最終日曜日)には玉列神社で「椿祭り」がありますね。

稲荷前のモミジ「紅枝垂れ」、新芽で赤く夏には緑、秋には再度紅葉する。
結構楽しくご覧頂けるモミジです。





ゴージャスな「式部」に 清楚な「乙女椿」
再生した「沈丁花」も可愛いでしょう
門を入って右手の「柊南天」も


3/15 春の訪れを感じさせる紅梅の満開、先日の雨と風に散り急ぎを心配しましたがまだ元気に楽しませてくれています。
 落花も進みだしそろそろ見納めかもしれませんので梅尽くしをどうぞ。

門両脇の紅梅も外観的にはこのように通りの方にも楽しんで頂いています。
Top画像を現在で再現すると・・・
庭中央の松が無くなり、ちょっと寂しいですが・・・
晴れ渡った青空を背景に見上げるのもいいでしょう。 
 離れ2階、「月の間」からの眺めもどうぞ
眼前一杯に広がります。
庭奥の紅梅、昔はこの前に池があり、紅白の梅が美しさを競い合ったのですが・・・
この紅梅も相当の古木で根元は皮だけで支えています。
花のボリュームも少なくなりましたが今年も元気に咲いてくれました。

 



3/5 一雨毎に春の息吹ですね、先日から紅梅に「メジロ」の訪問があり、やっとかろうじて撮れました。又「乙女椿と紅梅」のコラボも如何ですか?
 「桜切るバカ、梅切らぬバカ」?、隣家の紅梅はこんなに元気です。

 一方、近所に目を移せば、この時期いつも真っ先に桜を感じさせる「河津桜」が早くもこんなに見ごたえが。
 又その先へ行くと「しだれ梅」が優しく迎えてくれます。
「乙女椿」と「紅梅」でお互い自己主張をしています。
暗隣の紅梅、とても元気でしょう。白梅も顔を出しています

河津桜は早咲きなんですね、いつもいち早く開花し春の訪れを知らせてくれます 
個人のお宅ですが、立派な「枝垂れ梅」ですね。
 


3/1 早くも3月、昨日の雨も春の息吹と感じられます。
 3月と言えばひな祭り、桜よりはやはり梅が似合いますね、等弥神社社務所では豪華なひな壇が飾られています、参拝の折にはぜひ拝見ください。
 皆花楼の庭では乙女椿に開花の始まった梅、更に沈丁花も膨らんできました。気が付くと門脇では「柊南天」も開花が始まっています。

夜間、フラッシュでの撮影も見ごたえのある画像が撮れそうですね。
暗闇での「乙女椿」結構妖艶な感じがしませんか。
「沈丁花」も一旦枯れたのですが何とか再生に成功したようです。生命力万歳!!!
門を入って右の木陰、「柊南天」が早くも花をつけています、ちょっと早すぎないですか?
先日蕾から開きかけの状態を紹介しました、「式部」です。とても豪華な椿じゃないですか。

Top Page料金・地図 皆花楼の四季 今日の顔 FB 皆花楼あれこれ リンク集