Top Page料金・地図 皆花楼の四季 今日の顔 FB 皆花楼あれこれ リンク集

日本の、そして心の故郷 桜井にふさわしい
 旅情あふれる和風旅館  
皆花楼

皆花楼へようこそ

皆花楼の今日の顔

'19年6月

四季折々の皆花楼や近隣のニュースをお楽しみください
「今日の顔」はFBでの発信も行っております
  皆花楼の
Face Bookページ
よろしければ 「いいね」「コメント」「シェア」 をお願いします 


6/30 「夏越の大祓」の今日は、一日中雨の予報で、時折豪雨とのこと。祭典は夕方5時からでしたがこの時間帯は豪雨予報の為、雨の合間の3時過ぎにお参りを済ませました。
 今年の前半は結構思いもかけないトラブルに見舞われ難儀したこともありましたが、是非これを払拭し後半年は安泰に過ごしたいものとお参りしてきました。

 丁度宮司さんとお会いでき、門に祀るミニチュアの「茅野輪」も頂けました、有難うございました。

前半年の厄を払い、後半年の「家内安全」「無病息災」を祈願しました。
 先日早朝から宮司さんを先頭に、「茅野輪」造りに精出され見事に出来上がりました。
豪雨を避けてお参りの方も・・・
案内板の「作法」を参考に。

丁度宮司さんに出会いミニチュアの
「茅野輪」も頂けました)



6/27 近畿地方もやっと梅雨入り宣言、豪雨にならなければいいのですが・・・
 この30日には等弥神社でも「夏越の大祓」が行われます。この半年の厄を払って、新たな気持ちで続く半年を過ごしたいものですね。空模様の怪しいのが気になりますが・・・
 昨日は早朝から宮司さんを筆頭に「茅野輪」の準備を進めておられました。
 等弥神社は地元の氏神様ですが、歴史も古く皇族方の参拝や文人の参拝もあります、当地へお越しの節は是非参拝頂ければと思います。


 下のアドレスをクリックし、昨年の(茅野輪くぐり)の様子をご覧頂きましょう。
 https://www.facebook.com/kaikaroinn/videos/2061341840785768/

先日から「夏越の大祓」の案内が・・・
正面に見える鳥居は先般の 伊勢神宮の遷宮の際、寄贈されたものです
拝殿右には皇族方の参拝記念の碑や、
「申大孝」の石碑があります

本殿右の鳥居脇の狛犬(左側)、子供がじゃれついているのですが(実物でご覧下さい)
 参考:「申大孝」については下記を参照下さい
 https://nihonsinwa.com/page/940.html
 



6/23 綺麗な満月??? いいえそうではありません。実は雲のベール越しの日の出です。とても幻想的に感じたのでカシャッと。
 ところで近畿地方はまだ梅雨入り宣言が出ていませんが、各地のアジサイもそろそろ見頃も終盤のようですね。近所で個人のお宅ですが「アジサイ園」を整備され開放されています。
 ご覧頂きましょう。

綺麗な満月???
 昨年も紹介した「アジサイ園」今年も見事に手入れされて近所の方々を魅了していました。。
下の画像から動画でご覧頂きましょう、クリック下さい
 
   

この「アジサイ園」の近所に例の「逆さ三輪山」の田んぼがあります
先日の画像とダブりますがご容赦を



6/07 昨晩からの雨が続き、「激しい雨の恐れ」と警戒情報が出ています。以前から気になっていた門の雨樋の詰まり除去等早速作業を済ませました。
 近隣の田植えもかなり進んでいるようで、昨日「逆さ三輪山」の見える田をチェックに行っています。この田もきれいに整備され期待通りの光景を望めました。
早朝6:30頃の様子です、既に農家の方は整備に精を出されていました。
 大神神社や等弥神社の「神饌田」の田植えも間もなくでしょうね。

 庭では先日来「トンボ」の飛来があり2種類の撮影に成功しました。

2019/06/06 今年も「逆さ三輪山」を楽しんで下さい。
 皆花楼の庭では先日来「トンボ」の飛来があり、うまく撮影出来ました。
いつも真っ先に現れる「オハグロトンボ」がまだ現れませんが。

「クチナシ」も盛んに開花が進んでおり、
オオスカシバ」も飛来していました(残念ながら撮影は出来ませんでしたが)
幼虫はとても大きな「青虫」でクチナシの葉を食い尽くすので注意が必要です。
 
   


6/03 先日(5/30)には大神神社の「ササユリ」の開花情報が報じられていました。例年はもう少し遅かったようにも思うのですが・・・
 過去の記録を見てみると 2017/06/08 にやや早いけどと言いながらUPしてますね。

不順な気候が続きますが、自然は確実に移っています、皆花楼の庭でも次々と季節の花々が咲き変わっています。
 庭では「クチナシ」の開花が始まり、「アジサイ」も随分彩が進んできています。
 これらの様子は改めて。

2019/05/30 産経新聞朝刊での情報です。
 
 2017/06/08 の記事から拝借しました
過去の記事もご覧頂きましょう
 「クチナシ」も夕方には一重の方が開花しました。
左は「八重」で右が「一重」のクチナシです。
昨年は FBで 6/1に報告しています。
https://www.facebook.com/kaikaroinn/posts/2039576046295681


6/01 福原様、いつも皆花楼FBをご覧頂き有難うございます。
 昨日可愛い雑草と紹介し、名前を教えて頂ければと記載したところ、早速「ナツメグサ」でないかと連絡頂きました。
 早速調べてみましたが、これとは異なるようで改めて色々調べてみました。
「雑草」をキーワードとし、調べているうち「姫蔓蕎麦」ということが分かりました。
https://iwalkedblog.com/?p=10774

「金平糖のような丸いピンクの花がなんとも愛らしいヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)」と紹介され、花言葉は「愛らしい」「気が利く」「愛らしい」「思いがけない出会い」等だそうで改めて好きになりました。

上に示した情報で説明する「姫蔓蕎麦」です
 
 下の画像は、皆花楼の庭に咲いているもので、まさに「姫蔓蕎麦」ですね。
福原様お陰でやっと名前が分かりました。

Top Page料金・地図 皆花楼の四季 今日の顔 FB 皆花楼あれこれ リンク集