Top Page料金・地図 皆花楼の四季 今日の顔 FB 皆花楼あれこれ リンク集

日本の、そして心の故郷 桜井にふさわしい
 旅情あふれる和風旅館  
皆花楼

皆花楼へようこそ

皆花楼の今日の顔
'19年7月

四季折々の皆花楼や近隣のニュースをお楽しみください
「今日の顔」はFBでの発信も行っております
  皆花楼の
Face Bookページ
よろしければ 「いいね」「コメント」「シェア」 をお願いします 

7/31 梅雨も明け本格的な夏到来、途端に真夏日の連続で身体が付いていけないですね。しかしこの暑さを喜んでいるのは「セミ」、連続でセミの話題ですがご容赦ください。
 24日に続き、25日夜半にも脱皮途中を発見、なんと門扉の鉄枠にぶら下がっての脱皮でした。 各所で抜け殻もつぎつぎと。
 更にさらに、今度は28日夜半には門の梁下でも発見。

 連日地上での「短い命」を謳歌していますがそのはかなさを考えるとその暑苦しさも我慢してやらねばと・・・

脱皮の場所には「樹の幹」とか特に制限はないのですね、こんな鉄扉にも取り付いていました。
見回すとあちこちで抜け殻を発見
門柱裏では小さい「アブラゼミ」でしょうか、成虫に孵っていました。
 
続いて28日夜半にも発見、フラッシュに驚いたのか、目がとても可愛かったです。
鳴き声の掲載は遠慮しておきましょう、2匹の合唱でしたが。


7/25 近畿地方もやっと梅雨明け宣言、いよいよ本格的な夏の気配で暑さにうだりました。
 (7/24)
夜、珍しいものを発見。「セミの脱皮」途中です。
 従来からも毎年抜け殻は沢山見つけているのですが、「まさに脱皮中」を見るのは初めてでした。
 明け方様子を見に行きましたが、既に飛び去っていましたね。
 門への途中「鳴き声」がして羽音が聞こえましたが、このセミの挨拶だったのでしょうか?

午後10時頃、門を閉めに行って何かがぶら下がっているのを発見、よく見ると・・・
 門の看板の掛かっている梁のすぐ下でした。
10時半頃様子を見に行きました、早くも殻から完全に脱皮し、
羽もほぼ正常に整いだしていました。
 
翌25日早朝、5時過ぎに様子を見たところ、
既に完全に脱皮を終え、飛び去った後でした。
門へ来る途中、「ティ!!」という鳴き声とバタバタと羽音が聞こえましたが
このセミの挨拶だったのでしょうか!!!
 


7/17 梅雨たけなわ、稲荷の横の「紅枝垂れ」の苔がしっとりと落ち着いた風情なので FBのカバー画面に使わせてもらいました。

https://www.facebook.com/kaikaroinn/photos/a.1909268002659820/2311722132414403/?



7/16 沖縄では梅雨明けのようですが、近畿は遅い梅雨入りでまだ暫く鬱陶しい日々が続きそうです。
 皆花楼の庭で梅雨の風情を満喫下さい。庭奥の稲荷横の紅梅の苔がいい感じです、カバー画像に使いたいですね。
 先日紹介した「捩花」も、新たな命をもう一度お楽しみ頂きましょう。
「桔梗」も次々と咲き変わっているようです。こちらでは「万両」の新たな芽吹きが始まっています。
https://www.facebook.com/kaikaroinn/posts/2311342999118983?



7/11 動画の掲載に手こずり「花」の様子紹介がおろそかになりました。 7/7に蕾を紹介した「桔梗」その後開花が進む様子をご覧頂きましょう。
「紫」はやはり高貴なイメージが漂いますね。https://www.facebook.com/kaikaroinn/posts/2308017612784855?



7/10 梅雨の合間の蒸し暑い一日ですね。 朝、門を開けると足元にちっちゃなセミが・・・。脱皮間もなくの様で、抜け殻を発見。周りを見ると地面に小さな穴が・・・ ここからはい出したのでしょうか? 未成熟のアブラゼミのようなのですが。
何日か前に季節外れのセミの鳴き声を報告しましたが録音できず、今回は録音成功。次の投稿に動画(音声目的)を添付します。(画像のセミは未成熟で弱っていました、鳴き声は別のセミ(門両脇の紅梅のどこかで)です 悪しからず)
https://www.facebook.com/kaikaroinn/posts/2307468549506428?

https://www.facebook.com/kaikaroinn/videos/1284896245012881/?
* Google Crohme で投稿するとうまく動画も掲載出来た



7/7 7月も早1週間、今朝は昨夜の雨で如何にも梅雨らしい庭の風情です。
ちょっと珍しい「捩花」はいかがですか? 南天の葉も既に紅葉がかなり進んでいますね。雨の後、稲荷の傍の紅梅の苔がとても美しく感じましたが如何でしょう。
八重の「クチナシ」がドンドン咲き替わりし乍ら今も元気です。
一方、この蕾何かわかりますか? 明日ぐらいには開花でしょうかお楽しみに。
今日は花尽くしでした。ついでにこれも・・・https://www.facebook.com/kaikaroinn/posts/2305348953051721?_


Top Page料金・地図 皆花楼の四季 今日の顔 FB 皆花楼あれこれ リンク集