Top Page料金・地図 皆花楼の四季 今日の顔 FB 皆花楼あれこれ リンク集

日本の、そして心の故郷 桜井にふさわしい
 旅情あふれる和風旅館  
皆花楼

皆花楼へようこそ

皆花楼の今日の顔
'19年8月

四季折々の皆花楼や近隣のニュースをお楽しみください

「今日の顔」はFBでの発信も行っております
  皆花楼の
Face Bookページ
よろしければ 「いいね」「コメント」「シェア」 をお願いします 

8/29 九州北部で大雨の被害が出ています、異常気象が相変わらず続き心配の種は尽きませんが、季節は確実に進んでいます。
 昨日庭では「タマスダレ」の開花が見られました。昨年は9/8に報告していますね。花々を愛でる余裕の日々が待ち遠しいです。


 先日橿原方面へ出る機会があり、やっと藤原宮跡の「蓮」を見に行けました。早朝の開花時が見頃なのですが、午後の日差しの下でも結構良かったですよ。二上山を背景にしたもの他、大和三山を背景にしたものも・・・どの構図がお好みでしょう?
 池ではバッタやトンボのんびり短い命を楽しんでいましたよ。

 大和三山を借景に、どの山かわかりますよね。
 
時期がやや遅かったですが、結構見事でしたよ 
   
そうそう、「タマスダレ」の開花報告 
 


8/26 あの暑さは何処へ? 一段と過ごし易くなりました。
先日珍しい(?)アゲハチョウを発見、早速調べてみました。「クロアゲハ」らしいですね。
てっきり「真っ黒のアゲハチョウ」が「クロアゲハ」とばかり思っていたのですが・・・

https://ameblo.jp/tentoumushi26/entry-12333180742.html



8/24は地元町内会の「愛宕講」のお祭り、昔の桜井の大火を経て「火の安全」を祈願しており、現在は社を等弥神社に合祀され、こちらでの祭典となります。

別の話題で「酔芙蓉」をご存知ですか? 一日花で、「朝咲き始めは白く、その後薄ピンクに更に夕方にはほろ酔いの如くピンクに色変わり」します。

https://www.facebook.com/kaikaroinn/posts/2338902133029736?

 


8/16 久しぶりに早朝ウオーキングを実施できました。定例コースの等弥神社、「大学百合」が咲き誇っていました。
 この時期、8/18が堀口大学寄贈の百合に因んだ「大学百合祭り」なんですね。酷暑を吹き飛ばす、清楚・可憐な「大学百合」を愛でてみませんか?各所に文学碑も建立されています。

https://www.facebook.com/kaikaroinn/posts/2331614713758478?



8/9 うだる暑さに喘ぐ日々です。 そんな中ちょっぴり爽やか感を。
 先月末、生い茂った庭の樹々、剪定をお願いしました。職人さん暑い中ご苦労様でした。
 整った樹形が引き締まったように感じますが如何でしょうか?
 早速トンボも訪問してくれました。 可愛いでしょう。シオカラトンボですね。
 オス・メスの見分け方わかりますか???

門両脇の紅梅もかなり老木で、木に登っての剪定は危険です。
慎重のうえにも慎重にお願いしました。
来年も元気に花を咲かせ楽しませて欲しいものです。
小さな庭ですが、3日をかけて作業頂きました。
大きくなりすぎたクチナシはやや小ぶりに、台杉も余分な枝を払いシンプルに・・・
随分とスッキリしたかと思うのですが如何でしょう。
庭の変化に誘われたわけではないでしょうが「シオカラトンボ」の訪問です。
とても可愛いですが、「雄・雌」の見分け方ご存知ですか?
色だけではダメなんですね。
 
ここ暫く花の画像に乏しいですが、先日参拝した等弥神社では
「鬼百合」が既に開花していました。
些か夏の花で暑苦しくもありますが、
間もなく「大学ゆり祭り」があり、可憐な百合も拝観できますご期待ください。

 

Top Page料金・地図 皆花楼の四季 今日の顔 FB 皆花楼あれこれ リンク集