Top Page料金・地図 皆花楼の四季 今日の顔 FB 皆花楼あれこれ リンク集

日本の、そして心の故郷 桜井にふさわしい
 旅情あふれる和風旅館  
皆花楼

皆花楼へようこそ

皆花楼の今日の顔
'19年9月

四季折々の皆花楼や近隣のニュースをお楽しみください

「今日の顔」はFBでの発信も行っております
  皆花楼の
Face Bookページ
よろしければ 「いいね」「コメント」「シェア」 をお願いします 

9/27 今日の夕刊各紙で「斎田抜穂の儀」という「大嘗祭」で使われる米の収穫儀式を紹介していました。そう、各地今実りの真っ盛りなんですね。
 朝のウオーキングで見かけた小学校そばの田の稲穂も見事に育っていました。

 各地彼岸花が色鮮やかですが、皆花楼でも満開です。
やはり、一輪のUPが見応えありますね。
近くの庭では「白の彼岸花」も  萩も相変わらず開花が進んでいます
 


9/25 実りの秋到来!!!
 お彼岸でお墓参り、彼岸花は蕾でしたが2日後には皆花楼でも開花が見られ、バッタも愛嬌を振りまいていました。 遅ればせながら各所で一気に開花が進んだようですね。
 朝のウオーキング、粟原川沿いの田んぼでも彼岸花の開花が見られ、季節の変化を感じられます。

 等弥神社では「猿田彦神社」傍の歌碑にカタツムリを発見、自然豊かな桜井を改めた感じて下さい。
https://www.facebook.com/kaikaroinn/posts/2360143377572278?

 


9/22 先日萩の開花を報告しましたが、その後の様子をご覧頂きましょう。些か手入れが行き届きませんが結構存在感を発揮しています。
 又、注目頂いた「タマスダレ」も相変わらず元気に咲き競っています。
 昨日お墓参りに行きましたが、「彼岸花」がやや遅れているようですね、やっと蕾が幾つか見つかりました、皆花楼ではまだその気配もありませんが・・・

https://www.facebook.com/kaikaroinn/posts/2357931274460155?

 


9/15 ぶり返しの酷暑も一段落、やっと秋の気配を感じるようになりました。庭では「萩」の開花が進んでいます。異常な気候に惑わされたか、部分的に咲き急いだ花は既に落花が進んでいます。
 9/13日は中秋の名月で、14日が満月でした。急遽撮影に挑みましたが準備不足でありふれた画像しか撮れませんでした。

https://www.facebook.com/kaikaroinn/posts/2352424535010829?



9/12 暫く投稿が途絶えていました、申し訳ありません。先日久しぶりに「茶臼山古墳」の話題が新聞で報道されました。https://www.asahi.com/articles/ASM954W7YM95POMB003.html
 早いもので思い起こすともう10年前の話になるんですね、「茶臼山古墳」の発掘報告会が現地で2009年9/29から31日」まで開かれており、私も参観に行きました。
 その時の様子は「皆花楼HP」過去のトピックス 「09/10/31 「茶臼山古墳調査報告(産経朝日) 赤い石室:不老不死 大王の権力示す」 を参照ください。全国から多数の方が見学に来られ、皆花楼でもM大学の方々が滞在され大忙しでした。懐かしい思い出です。
 今回の公開は、橿考研1階アトリウムで平日の午前8時半~午後5時15分。無料。是非一度ご覧頂き大和王権のロマンに思いを馳せて頂ければと思います。

https://www.asahi.com/articles/ASM954W7YM95POMB003.html


Top Page料金・地図 皆花楼の四季 今日の顔 FB 皆花楼あれこれ リンク集