Top Page料金・地図 皆花楼の四季 今日の顔 FB 皆花楼あれこれ リンク集

日本の、そして心の故郷 桜井にふさわしい
 旅情あふれる和風旅館  
皆花楼

皆花楼へようこそ

皆花楼の今日の顔
'21年1月

「今日の顔」はFBでの発信に代えさせて頂きました
  皆花楼の
Face Bookページ
よろしければ 「いいね」「コメント」「シェア」 をお願いします 




1/21 寒波と3月並みの陽気・・・こうして寒暖の変化を経ながら花々は開花の時期を見はかっているのでしょうね、門を入って左の「乙女椿」一輪だけですが大きく開花が見られました。いつ見ても清楚ながら豪華な感じで楽しめます。蕾も沢山ついています。
「白梅」は先日の花はすぐ散りましたが次の開花が始まりました。まだチラホラですが老木の為しかたないですね。でも枝によっては「密」に蕾を有しているのがあるので楽しみです。
 庭奥の「紅梅」の蕾はまだまだ固そうです、だいぶ先の開花でしょう。
 先日来「ひよどり」の来訪が盛んでした、山手での実が不足がちなのでしょうか「南天」の実がすっかり啄ばまれてしまったようです。
https://www.facebook.com/kaikaroinn/posts/2773049509614994?_




1/12 各地で豪雪情報が報じられています、皆さんの地域は大丈夫でしょうか?
 皆花楼の今朝、早朝
(?)からの雪が結構積もった様ですが、9時頃には大分溶けていました。久しぶりの雪ですが、特に被害もなく良かったです。金木犀の樹が雪の重みで倒木したのは何年前になりますか、この時は大変でした。 今回程度の雪なら風情を楽しむこともできるのですが・・・ こんなことを考えるの不謹慎でしょうか? 被害を被られている地域の方々御免なさい。

https://www.facebook.com/kaikaroinn/posts/2766971480222797?



1/7 皆花楼は1/5から営業開始しました。 例年、年末年始はお休みを頂いており、今年は三密回避のステイホームに貢献。
 庭では1/3早くも白梅の開花が見られました。先日の寒さとその後の陽気で時期を間違えたのでしょうか?(翌日には散ってしまいましたが・・・)蕾は結構ついているようでこれからが楽しみです。
そうそう、「万両」もあちこちで真っ赤な実をつけています。新年ですね。
 緊急事態宣言が再発令されますが、何とか終息に向かって欲しいものです。
https://www.facebook.com/kaikaroinn/posts/2763051800614765?_

 

Top Page料金・地図 皆花楼の四季 今日の顔 FB 皆花楼あれこれ リンク集