皆花楼の今日の顔
四季折々の皆花楼をお楽しみください

'06年8月

'06/08/28 今日の顔更新

 一夜明けて「夏水仙」が沢山咲きました。早速アップしました。



 昨年並みに蕾もついたようですね。しばらく楽しめそうです。

 昨夜「アゲハチョウ」の休んでいるのを見つけました。
 フラッシュを焚いても動きませんでした。
 ちょっと変わったポーズで・・・


'06/08/27 今日の顔更新

 10日ぶりの更新です。朝晩はずいぶん涼しくなりましたが日中は相変わらず暑いですね。
 「ツクツクホウシ」が盛んに鳴きはじめました。 秋への変化が急激に始まるのでしょう。

 「夏水仙」が先月に咲いて、その後気配がなかったのですが、今朝新しい花が咲いていました。
 自然は忠実ですね、時期が来るとちゃんと花を咲かせてくれます。しばらく楽しませてくれると思います。

 蕾も結構出来ているようですのでしばらく楽しめそうです。

 季節外れ(?)の「クチナシ」が新たに咲きました。
もう時期は終わったと思っていたのですが・・・
  
 
 今日も暑苦しいですが「クマゼミ」が相変らず朝早くから喧しいです。
 もう一度お付き合いを。

 「ヤツデ」の樹液を吸っています。見えますか?


'06/08/17 今日の顔更新

 暑い夏に、熱い戦いの甲子園。 まもなく決勝戦の時期となりました。
 お盆の帰省帰りの渋滞でお疲れの方も多いと思います。
 皆花楼も熱さにあえいでいます。 久しぶりの「今日の顔」ですが・・・
 
 朝早くから鳴き始め、暑苦しさをかもし出しますがもう少しの間でしょうか、「ツクツクホウシ」が一部鳴いているようでしたので。
 写真は「クマゼミ」しか撮れてませんが。

 自然の四季は着実に進んでいます。「萩」の花が咲き始めています。
 まだほんの一部の枝だけですが・・・


'06/08/08 今日の顔更新

 台風が3個も発生しています。
 その一つ 7号は今夕から明朝にかけて、紀伊半島から東海付近に接近上陸の恐れがあるとか、
被害が小さいことを祈ります。
 今日は朝から台風のせいでしょうか風が強く、ヨシズ等を退避させました。
 庭では「ヒメアカタテハ」が優雅に舞っていました。
      


'06/08/05 今日の顔更新

 豪快な梅雨もあけ、本格的な真夏の日差しの中、蝉時雨が暑さをつのらせます。
 毎日のように蝉の抜け殻が見つかります。 今年も大量発生でしょうか?
 アップで載せてみました、興味のない方にはいささかグロテスクかも・・・

 昨年の様に脱皮の瞬間ではないですが・・・
 (0507参照 昨年の脱皮の瞬間)

   チョッと見難いですが2匹居るのが分かりますか?
      

 「オハグロトンボ」がひらひらと優雅に飛び交っています。

「シオカラトンボ」が見えますかね?

「蝶」も来ています。


過去の「今日の顔」はこちらへ引っ越しました。
'06年1月 '06年2月 '06年3月 '06年4月 '06年5月 '06年6月 '06年7月
05年2,3月 '05年4月 '05年5月 '05年6月 '05年7月 '05年8,9月 '05年10月 '05年11月 '05年12月

TOP Pageへ 料金・地図 皆花楼の四季 今日の顔 皆花楼あれこれ リンク集 ゲストブックへ