皆花楼の今日の顔
四季折々の皆花楼をお楽しみください

'06年11月

'06/11/26 今日の顔更新

 各地の紅葉情報も見頃が目立ちます。テレビでも各地の紅葉狩りの特集が多いですね。
 談山神社も「最盛期」の情報になりましたが今日の雨で、いつまで保てるのか心配です。

 「皆花楼」の紅葉「紅枝垂れ」も今が見頃でしょう。
 部分的に枯れが目立ちだしました、このまま散ってしまうのでしょうか?

 門を入ったすぐ左の紅葉です。
 赤みが増しましたが、昨年の鮮やかさ('05/12/04を参照)は望めそうもありません。


 庭奥のお稲荷さんの前の紅葉です。
 左に比べれば赤が鮮やかですね。

 葉を拡大してみました。

 紅葉した葉先も既に一部枯れが来ています。


'06/11/19 今日の顔更新

 各地の紅葉情報が「色付き」「見頃」を伝え始めましたね。
 「皆花楼」の紅葉も色付いてきたようですが、昨年の鮮やかさはまだ見えません。
 今年も暖冬の気配のようで、折角の寒気が去りまた暖かくなるとのこと、このままだと紅葉出来ないまま散ってしまうのでないかと心配です。

 今朝、「ホオジロ」と「メジロ」(はじめ「ウグイス」と間違えましたが・・・)が仲良く梅の樹他でさえずっていました。
 季節は既に着々と次の準備に入っています。

 門を入ったすぐ左の紅葉です。
 先週と変化ないですね。

 庭奥のお稲荷さんの前の紅葉です。
 こちらも先週と変化がないですね。

 「クリスマスカクタス」はだいぶ色付きが進みました。

 「南天」も紅葉がかなり進んできましたね。

 一方では次の季節の準備が進んでいます。
 「ボタン」の新芽が出ていました。


 「沈丁花」の新芽も覗いています。


'06/11/11 今日の顔更新

 多武峯 談山神社の紅葉も見頃手前との情報ですが、皆花楼の紅葉「紅枝垂れ」も少し色付いてきました。
 ただ、まだくすんだ色で、昨年のように鮮やかな朱色になるにはまだ寒さと時間が必要のようです。

 門を入ったすぐ左の紅葉です。

 庭奥のお稲荷さんの前の紅葉です。


'06/11/06 今日の顔更新

 「サザンクロス」といます。鉢植えですが、結構華やかに咲いています。
   

 「千両」の赤の実です。
 既に完全に色付いたようですね。

 同じく「千両」で黄色の実です。
 やっと一枝だけ色付いてきました。

 「クリスマスカクタス」と言います。
 蕾がだいぶ大きくなり色付いてきましたね。
 「南天」もだいぶ色付いてきました。
 この木の実は鳥に食べつくされてしまいました。


'06/11/01 今日の顔更新

 「ツバキ」です。「乙女」という名が付いているそうですがとっても清楚な色合いですよね。
 先日も報告したように、春にも楽しませてくれたものです。
 蕾が沢山つき、蕾から満開までいろんな状態が観察できました。
   
 結構花の咲いている期間が長いのでしょうか、蕾から満開の花の状態まで一本の木で全てを確認できました。


過去の「今日の顔」はこちらへ引っ越しました。
'06/01 '06/02 '06/03 '06/04 '06/05 '06/06 '06/07 '06/08 '06/09 '06/10
05/2,3 '05/04 '05/05 '05/06 '05/07 '05/8,9 '05/10 '05/11 '05/12

TOP Pageへ 料金・地図 皆花楼の四季 今日の顔 皆花楼あれこれ リンク集 ゲストブックへ