皆花楼の今日の顔
四季折々の皆花楼をお楽しみください

'07年8月

07/08/29 今日の顔更新
 連日の更新になりますが・・・
 「夏水仙」が早速開花しました。
 大分心配しましたが成長が早いので、新しい芽が次々出るようでこれから暫くは楽しめそうです。

 「夜顔(夕顔)」も開花しました。昨日配置を替えてみたところ早速(?)開花しました。
 今日はもとの玄関前に戻してみましたが、今日は雨の後涼しいせいかこのように開花しました。
 夕方でまだ開花し切っていない様ですが・・・


07/08/28 今日の顔更新
 ここしばらくは曇りがちの日が続きそうとの予報で暑さも和らぎそうです。
 「夏水仙」がやっと蕾を見せ始めました。 一向にその気配が無く、先日来の日照りで今年は
咲かないのではないかと心配していましたが・・・

 「夜顔(夕顔)」ですが蕾の膨らむところまでは確認できるのですが、花が開くところまで行きません。
 日陰に置くのがいいのでしょうか? 配置を換えてみます。

 「萩」がどんどん延びて地面に這うようになりました。花も少しつき始めました。


07/08/21 今日の顔更新
 相変わらず真夏日が続きます。今週前半は少し和らぐとの事でしたが・・・

 「夜顔(夕顔)」の蕾が膨らんできました。今日(21日)もまだ開花していませんが・・・
 一方、季節外れの「クチナシ」の開花がありました。

 久しぶりに「シオカラトンボ」を見かけました。
 暑さもあって疲れきっているようです。左の羽根の半分がなくなっていますね。
 やっと「アブラゼミ」を撮影できました。(二匹連なっているのがわかりますか?) 最近「クマゼミ」が大繁殖している記事がよく出ていますが、奈良ではまだアブラゼミが多いようです。勿論クマゼミも結構多く朝早くから喧しいですが・・・


07/08/15 今日の顔更新
 8月初めの「冷夏?予想」は何処へやら、連日真夏日続きでぐったりです。
 この暑い中、恒例の「高校野球」の熱戦が続いています。

 一方、今日は朝から早くも「ヒグラシ」がその後、「ツツクホウシ」が鳴き出しました。
 季節は知らぬ間にどんどん進んでいるようですね。

 今日も「大輪アサガオ」が開きました。真っ白で可憐に咲いていました。
 先日、やっと「オハグロトンボ」の撮影に成功しました。ややピンボケですが・・・


07/08/07 今日の顔更新
 相変わらず暑苦しい話題で恐縮ですが、今日も朝から蝉がうるさいです。
 今年初めて蝉(クマゼミ)の写真撮影に成功しました。
 庭の松の木の枝で鳴いていました。丁度手ごろな高さで近接撮影できました。

 「大輪アサガオ」が今日も咲きましたが、やはり花びらが薄く形が整いません。


07/08/06 今日の顔更新
 毎日早朝から蝉の鳴声で暑苦しい朝を迎えます、松の間のお客様(喧しくて)ごめんなさい。

 「オニユリ」も最後の花となりました。
 「夏水仙」はまだ気配もなく、「萩」ももう少し先でしょう、しばらく花の便りはお休みになりそうです。

 「大輪アサガオ」の開くのを待つのですが、タイミングが合いません。大きすぎて薄い花びらはうまく形が整わないみたいです。
 今日もいい写真になりませんでした、残念ですが・・・

 久しぶりに(樹上での)蝉らしい抜け殻を見つけました。
 既に「クマゼミ」も喧しく鳴いているのですが
、今年はまだ
残念ながら蝉の写真は撮れていません。


07/08/01 今日の顔更新
 早や8月を向かえ、毎日真夏日で参っていますが、明け方は結構涼しい感じで迎えています。
 暑さ予報も、「冷夏?」に修正されたとか・・・

 「オニユリ」も最後の蕾を残すのみとなりました。
 今年の蝉は、変わったところでの抜け殻がよく見つかります。今日は門塀の軒先で見つけました。
 先日は玄関先のスダレ(7/26)でしたし、同じく玄関の下駄箱でも見つけました。(UPしてませんが・・・)

 先日「大輪アサガオ」が開きました。その夜の雨で窄んでしまい、最新の様子ではありませんが・・・。
 幾つか新たな蕾も見えますので咲いたら改めてUPします。

 こちらは先日(6/20)季節外れの花が咲いた「萩」です。
 その後どんどん枝が長くなり、地面に引きずりそうです。
 開花は少し先と思いますがご期待下さい。


過去の「今日の顔」はこちらへ引っ越しました。
'07/01 '07/02 '07/03 '07/04 '07/05 '07/06 '07/07
'06/01 '06/02 '06/03 '06/04 '06/05 '06/06 '06/07 '06/08 '06/09 '06/10 '06/11 '06/12
05/2,3 '05/04 '05/05 '05/06 '05/07 '05/8,9 '05/10 '05/11 '05/12

TOP Pageへ 料金・地図 皆花楼の四季 今日の顔 皆花楼あれこれ リンク集 ゲストブックへ/過去のコメント